利息制限法とは

ここ数年前までは、消費者金融などの業者がお金を貸す時には、25%~29%くらいの利息を取っていることが大半でした。
利息をどれだけのところで取って良いのかといのうのは、利息制限法という法律で利息の上限が定められているので、これによると、10万円以上100万円未満の融資の場合となると18%が上限利率となっています。

そのために、20%台の利息を取っている貸金業者は、利息制限法違反ということになりるのです。
しかし、この法律に違反していたとしても残念ながら罰則はないのです。

利息制限法が守られている消費者金融はこちら⇒お金を借りる|急ぎの時でも安心・今日中に借入できる金融業者

利息制限法とは別に、もうひとつ出資法という法律があります。出資法とは、貸金業者が29.2%を超える利率を定めたり、取ったりしてはいけないということになっているのです。そして、出資法には利息制限法とは異なって、厳しい罰則が用意されています。

利息制限法と出資法、ふたつの法律のうち、どちらを守らないといけないのか・・・という疑問が出てきますよね。端的に言うと、貸金業者が本来守らないといけないのは利息制限法です。

ですが、最初に書いた通り数年前までは、利息制限法を守っている貸金業者はほとんどありませんでした。利息制限法を守らなくても罰則はないですし、貸金業規制法第43条にみなし弁済規定という抜け道があるので、利息制限法違反の利率を合法化できたからです。

一般の貸金業者は、利息制限法は違反していても、出資法だけは絶対に守っています。厳しい罰則があるからです。

クレーゾーン金利と呼ばれている利息制限法の上限金利と出資法の上限金利の間にある金利は、10万円未満は年20%まで、10万円以上100万円未満は年18%まで、100万円以上は年15%までの利息を超える場合、その利息は無効であると定められています。しかし、この上限を超える利息を設定しても罰則が認められないというのが怖いところなんです。

それに対して、出資法の上限金利は年29.2%で、この利率を超える利息を受領してしまうと、罰則があります。

このように、利息制限法の上限利率と出資法の上限利率は異常でもなく合法でもないことからグレーゾーン金利と呼ばれているのです。

たくさんの消費者金融やキャッシングの利率はこのグレーゾーン金利が設定されていました。が、もともと貸金業者が守らなければならないのは、利息制限法であって、これを超える金利について無効なのです。

 

私が現在の一番の悩み

現在の一番の悩みはズバリ、「恋愛」です。
現在、同じ学生で同じ大学に通っている男の子がいます。
大学を入学して研修会があり、友達ばいなくて一人の時に話しかけてくれて、そこから気になり始めました。
いつも声をかけてくれて挨拶もしてくれて、メアドも向こうから聞いてきてくれましたが、彼も私のことが好きなのか、それとも自分の自惚れなのかということに悩んでいます。
はっきり気持ちを聞いてみたら一番手っ取り早いのかもしれませんが、なかなかそう行動にできません。
だからといって行動を観察してみようにも彼はものしずかでクールで無口で一匹狼タイプなので、友達といるところをあまり見かけられないので行動観察はあてになりません。
そして最近、とあるコンテストを一緒にやろうと誘ってくれたのですが、私と仲の良いたまたま一緒にいた女の子も誘っていたのでますます真意がわからなくなってきました。
そのこと楽しそうに最近会話していて、いつの間にかメアドも交換していたようでいつも嫉妬してしまいます。
また、3人で一緒に帰るとき3人横に並ぶと邪魔なので一人後ろにつくことになるのですが、私が彼の隣に行きたいのにどうしてももう一人の女の子に隣をとられてしまいます。
しかも積極的に話しかけています。
少なくともその子は彼を嫌っていないようで、私は彼女が彼に好意を抱いているのではないかとも考えるようになってしまいました。
私は積極的にいけないタイプなので、いつも後ろをついて行って一人で暗くなっています。
対策としては、やはり積極的にいけないからといって諦めるのではなく、自分から行動に移すべきだと思います。
しかし、まだ知り合って半年もたっていないのでやはりまだ早いのではないのかと思いとどまってしまいます。
しかし、このまま彼女と楽しそうな光景を見たくないので彼女よりも、彼を笑顔にできるようにせめて、自分からあいさつしたり、話題を振ったりとコツコツ頑張っていきたいなと思っています。

 

その他の悩みとしては、お金がないことです。先月は携帯代が払えない状態になってしまい、急いでお金を借りて携帯代を支払いましたよ。。。⇒携帯代払えない

自分が人生で借金をするなんて思ってもいませんでした。でも究極になると借金をしてしまうものなんですね((+_+))

急いでお金を必要としている方対象に、当日の場合でも借入しやすい消費者金融を色々な視点から比較してランキング形式で公開中。消費者金融に関して知っておきたい基本的な知識も公開しています。
キャッシングの件を比較してみたい時は、いろいろ迷ったりせずに良識ある消費者金融比較サイトから検索をかけるようにしましょう。時折、悪どい消費者金融業者を何気ない風で掲載するデンジャラスなサイトも存在しているのです。
今月借り入れを行って、次の給料が入ったら間違いなく返済できるならば、すでに金利のことを意識しながら借り入れるようなことはしなくてもいいということになります。無利息で融資が受けられる太っ腹な消費者金融業者が紛れもなく存在するのです。
大手および中堅の消費者金融会社を網羅して、一覧表にしました。ちゃんとした消費者金融業者です。違法なキャッシング会社の餌食になりたくないとの気持ちから申し込みをためらっている方の為に編集しました。是非ご活用ください。
全国に支店を持つような銀行系の消費者金融会社なども、近頃では14時までに申し込みが完了すれば、即日融資OKにされています。通常において、融資審査に約2時間程度必要となります。

近頃では審査が終わるまでがぐんと短くなったということもあって、認知度の高い銀行系列の消費者金融でも、即日融資のカードローンがOKになっていますし、余り大きくない金融業者の場合でも同じことです。
「何としても今日までに現金が要る」・「自分の親にも大切な友人たちにもお金を貸してとは言いにくいし」。こんな時、無利息期間が設けられた消費者金融に助けを求めましょう。
無利息となる期限があるキャッシングあるいはカードローンというのは増えてきているようですし、近頃では有名な消費者金融会社でも、結構な長期間無利息で融資をするところがあるくらいだということで信じられない思いです。
口コミサイトをよく読むと、審査における詳細な情報を口コミで提供していることもあったりしますので、消費者金融の審査の情報が気がかりだという人は、是非チェックしてください。
どれぐらいの額の融資を受けるかによっても金利は変化しますから、あなたにうってつけの消費者金融自体も変わってきて当然です。低金利なところだけにとらわれても、あなたに最適の消費者金融会社に出会うことはできません。

頻繁にTVCMが流れる、伝統がある消費者金融系の会社各社は、だいたいが最短即日審査を売りにしていて、最短でその日のうちに借り入れできる即日融資にも対応することができます。審査に必要な時間も短いところだと最も速くて30分前後です。
早急にお金を用意する必要があって、併せてすぐさま完済できる借り入れをする場合は、消費者金融会社が扱う低金利と言うより無利息の商品の賢い利用も、十分に値打ちのあるものだと思います。
消費者金融で金利とは、ローンやキャッシングが有するパフォーマンスそれ自体であり、今では顧客サイドは比較サイトを活用して、注意深く低金利で借り入れできるローンを比較した中からチョイスするようになりました。
借金が嵩んでどのローン会社からも融資を断られた方は、このサイトの消費者金融会社の一覧表の特集から申し込みをすれば、貸し出しが可能になるケースもあり得るので、一考の価値はあるのではないでしょうか。
大半の消費者金融会社のキャッシングの無利息サービス期間は、一か月程度です。短期で借り入れをする際に、無利息で借り入れ可能なサービスを有効に活用することができれば、ベストな形と言っていいでしょう。

消費者金融を利用するにあたり、気をつけなくてはならないことが沢山あります。簡単に借りることができる金融が増えているからこそ慎重になるべきだと思っています。

 

 

やっぱり交際費が調整しにくいので困る

例えば、交際費・生活費・美容代・洋服代、ママ友との付き合いなどなぜ困ってしまうのかなど詳しく教えてください。またお金に困った時どのような対策を取りますか??
普段の生活の中で一番困るのは特に交際費です。
美容代や洋服などはこちらでいくらでも調整が効くのですが、交際費はそうはいきません。
特にいちばん困った時期は20代前半です。

この時期はもともと低給料でバイト時代、しかし何故か結婚ラッシュでした(大体できちゃった結婚)
しかし皆結婚式はきちんと挙げていて、招待もされるので学生~学生時代の私にはかなり出費でした。
あまり良いことではないのですが、あまりにご祝儀貧乏になった時期は毎月実家に入れていたお金を少しだけ値下げしてもらっていました。

それからは堅実に貯金をするようになり、恐らく人生で一番出費が弾むと思われる20代後半~30代前半の結婚&出産ラッシュが続いても何とか自分の貯金で賄えています。

しかし貯金とは言えいっぺんに支出がかさむと自然と節約モードになります。
しかしこれだけ節約しているのに、節約できた時に限って無駄な一時出費が増えます。

これが家電の買い替えや医療費などです。
何故か節約できた時に限って起こるので結局貯金もあまり貯まりません。

生活に支障が出るほどの支出ではないですが、やはり生活に支障が出ても困るのでおかげさまで毎月すっかり節約モードになりました。
毎回困っているのはやむを得ない「交際費」です。
自分は下戸なので飲めないのですが、職場の飲み会や友達の義理の飲み会などにつき合わされ、完全に割り勘負けをするので本当は断りたいのですが断ることでイメージが悪くなるのも嫌なので毎回お金をドブに捨てる気持ちで参加しています。
それでもどうしても本当にお金が無いときは素直に「お金が無い」と言って逃げます。

借金とまで行かなくても誰かにお金を借りることは極力したくないので、お金が無い時の対策は「交際費を必要最低限に削る」ことです。

借金をしたくない理由は、結婚した当初、家計のやりくりが上手にできず、毎月赤字で貯金を崩したりもしていました。貯金が底をついてしまうのが怖かったので、最低限は残してキャッシングを利用してしのいでいたことがあるんです。。。

ちなみにこういったところで主婦でも借りることができました。

↓↓↓

専業主婦でも借りれできるキャッシング会社

 

驚くことに、かなり多くのキャッシング会社が集客力アップの目的もあって、無利息でのサービスを期間限定で実施しています。うまく活用すれば借入の期間によっては、新規申込からの利息は全然おさめなくても済むことになります。
どこのキャッシングでも利用を申し込むより先、頑張って時間の短いパートくらいの仕事にはなんとか就職しておかなければいけないと思ってください。なお、想像できるとおりお勤めの年数は長期のほうが、事前審査の中でいい方に働きます。
無論便利なカードローンなんですが、利用の仕方を誤ると、社会問題にもなっている多重債務を生んでしまう直接的な原因にもなりかねません。ご利用の際にはローンというのは、借り入れなんだという意識を絶対に忘れることがないようにしましょう。
即日キャッシングとは、確実に申込んだその日のうちに、キャッシングを申し込んだ額の入金をしてもらうことができますが、審査が行われて結果がOKだったということのみで、すぐに振り込みが行われるというわけではない場合もあります。
ぱっと見ですが個人対象の小口融資で、担保などを準備しなくても素早く必要なお金を借りられるという仕組みの融資商品のことを指して、キャッシングだとかカードローンという呼ばれ方をしているところを見聞きすることが、相当数あると思って間違いないでしょう。

 

融資は必要だけど利息は限界まで払わなくていい方法を探しているなら、新規融資後一ヶ月だけは利息が必要ないなんて、うれしいスペシャル融資等がよくある、消費者金融会社(いわゆるサラ金業者)の即日融資で貸し付けを受けることを絶対におすすめします。
融資のための審査は、たいていのカードローン会社、キャッシング会社が情報の確保のために参加している膨大な情報量の信用情報機関を基に、本人の今までのものも含めて個人の状況を調べているのです。キャッシング会社を使って融資してもらうには、事前の審査を無事通過できなければいけません。
ウェブサイトなどで注目されている即日キャッシングについての記事がいろんなところで掲載されていますが、実際に手続するときのきちんとした手順や振り込みまでの流れというのを掲載して閲覧可能なものが、全然作られていないというのが正直なところです。
キャッシング、カードローン二つの相違点については、そんなに一生懸命考えていただく必要は全然ないのです。ですが実際の融資の手続きに当たっては、融資してもらったお金をどうやって返済していくのかに関しては、勘違いや計算違いなどがないかも含めてしっかりと確認したうえで、融資の手続きを始めると失敗は防げるはずです。
取扱い数は増えていますが今のところ、うれしい無利息キャッシングを実施しているのは、プロミスなどの消費者金融会社が提供しているキャッシングを利用した場合だけとなっているわけです。とはいっても、完全無利息でのキャッシングで対応してもらうことができる日数は一般的には30日が上限です。

 

ご存知のとおり銀行から融資を受けている部分は、借金の総額を規制する総量規制の除外金額。ですからこれからのカードローンは、出来れば消費者金融などは避けておくほうが利口だと考えてください。簡単に言えば、申込んだ人の年収の3分の1以上は、銀行以外からの融資をしてはいけないという規制であり、最近よく聞く総量規制なのです。
キャッシングしたいと考えている人は、まとまったお金が、少しでも早くほしいというケースが、大半を占めていることでしょう。昨今は事前の審査時間わずか1秒だけでOK!という即日キャッシングも使われています。
近頃は、数も種類たくさんのキャッシングローン会社を見かけます。一度は見たことがあるCMをやっているいわゆる大手の有名な消費者金融会社だったらどんな会社かわかっているわけですし、不安な気持ちにならずに、必要な融資の申込を決断することが可能ではないだろうか。
申し込み日における勤務年数と、どのくらい長く現在の住所で住み続けているのかもカードローンの審査事項です。本当に職場の勤務年数や、何年間今の家に住んでいるのかのうち片方でも短いときは、それ自体がカードローンの融資の前に必要な審査において、不利な扱いを受けると考えていただいた方がいいでしょう。
街中によくある無人契約機を利用することでお店を訪問することなく、新規キャッシングの申込みを行うというやり方を選択するというのもいいと思います。機械を相手に申込むわけですから、一切誰にも会わずに、必要な額のキャッシングをひそかに申込んでいただくことが可能になっているのです。

 

困った最終手段は消費者金融

以前消費者金融を一度利用した事があります

当時の私はとても金銭感覚がおかしく、お金にだらしない生活をしていました。
今まで消費者金融のCM等は目にしたことがありましたが、自分とは違う世界の話だと思っており、まさか自分が借りることになるとは思わなかったです。
借りた理由の1番の原因は当時付き合っていた彼氏が原因だったと思います。
その頃は私と彼氏はアルバイトをしておりましたが、2人ともスロットにハマってまい、バイトをしていてもお金がありませんでした。
スロットを始めたのも彼氏がスロット好きで教えてもらい、私もはまり始めました。
さらに馬鹿な事に二人の間でお金の貸し借りも行っていました。
ある時に私は彼氏に借金をしてしまい、すぐには返せなかったのですが、彼氏が今すぐ返して欲しいと言ってきました。
お金がなかったので、すぐには返せないと話すと消費者金融を紹介されました。
彼氏は以前も消費者金融で借りたことがあり、消費者金融で借りる流れを教えてもらいました。
消費者金融でお金を借りることに非常に抵抗があったのですが、聞いてみると意外にもやり方が簡単そうな感じがしました。
私が借りたお金なので、彼氏もお金がなかった事もあり、彼氏にすぐに返さなくてはと思っていたので、仕方なく消費者金融を使う事にしました。
店頭に行かなくても機会で手続き画出来るやり方があり、それなら人と顔を合さずにお金が借りれるし、やりやすいから良いかなと言う軽い気持ちで手続きをしました。
実際に手続きが始まり、色々な書類を出したりしてその間は緊張しました。
審査が終わるまでは、こんなアルバイトの私でもお金が借りれるのか?と不安がありました。
ただ、実際には思っていたよりも手続きも審査も簡単に終わり、お金が手に入りました。
こんなに簡単にお金が手に入ってしまう事に怖いな、と言う気持ちがありました。
その後は返済を終わらせ、よくテレビなどに見る借金を抱えてしまうような生活はしたくないと思ったので、その後借入カードはすぐに店頭で破棄してもらいました。
当時は借りてしまいましたが、今後はもう消費者金融の使用は絶対にしないと思います。